気が滅入る。。

実家に帰ってます。

まだ2時間ほどですが、

けど、気が滅入ります。

弟の家の離婚問題、わたしの流産。

母にはこの世の不幸を全部背負った感じがしてるらしく、

他の知り合いの子供がどうのとか

わたしの友人の子供がどうのとか

子供の話ししかしない。

一緒にいた時間の5分が旅行のはなし、

あとの2時間は子供のはなし。

そのことを咎めると

「なんにも話せない」とキレる始末。

わたしも言いました。

「一緒にいても楽しくないでしょ?
だから、泊まりに来ない。」と。

絶対に分かり合えない親子なんですね。

共通の話題もほかにはないから

よその子のはなしをするしかないんでしょ。