友人の言葉。


友人だと思っていたひとに陽性反応がでたこと、心拍がとまったことも話しました。

心拍が停止したとメールをすると

''くえくえ、なんかしちゃったんじゃないの?''

''まあ、信じるかどうかは、くえくえしだいだけど、見えるひと(占い師)にみてもらってすっきりしなよ''

だって。

心拍とまって、フリーズしてるわたしにそんなメールを送ってくるなんて。。

おちついたら、考えますと返事するのが精一杯でしたが。

今になって怒りが。。

ドクターも看護師さんも

''この時期の流産は、染色体異常。くえくえさんの責任じゃないよ''と。

けど、友人だと信じてたひとに責められた気がしました。

そんなことしなくてもこういう時、普通に自分をせめるじゃないですか?

自分の何が悪かったかとか、産んであげられずごめん。とか。

そのあと、彼女は自分がどれだけくえくえを心配して、悲しんでるかを強調するメールがきました。

でもわたしを心配しているというより、自分がどれだけ悲しい気持ちかを押し付けられたような気がした。



友達だと思ったけど、違ったのかな?

一応、わたし大人ですし、共通の知人もいるので今まで通り接すると思います。

けど、、彼女に心をひらくことはもう出来ないような気がします。