変わってないなー。

わたしは子どものときから
まったく変わってないなー。

昔から、自分らしく生きたいと願いつつ、
ひとと自分を比べてしまいます。

結婚しなくちゃ

子どもうまなくちゃ

家買わなくちゃ

外車に乗らなくちゃ

お金持ちにこしたことない。


これって誰がきめたのでしょうか?

わたしの価値観ではない気がします。

なぜなら、そのうちのいくつかを得ていてもわたしは不安なのです。

そしてなにより、

母からいつも比べらてきて、悲しかったのに。

自分自身も友人と自分を比べてしまいます。

そして、ともだちにあって、わたしにないものがあると

焦りや不安を感じます。

今日は友達の妊娠に焦りや不安を感じました。

彼女とは友達だけど、

かのじょは彼女の人生を生きてるし、

わたしはわたしの人生を生きてるのに。

関係ないとは言わないけど、

わたしはわたし、彼女は彼女。

自分で自分を比べて、傷つけるなんて

おかしな話。

親にされて嫌なことは、

自分にはしたくない。

意味不明ですね。

どうやったら、自分を大事にできるんだろうね。