おや。

親に認められないということは
コンプレックスになるし、
子供にとっては悲しいことです。

わたしは流産したことで世界一かわいそうな子と思われています。

けど、わたしは自分の好きなことを仕事にし、それを評価してくれるひとが
いて、自分の足で歩いているという実感があります。
オットはとてもよいひとでわたしを一生懸命ささえて、大事にしてくれます。
この人以外、ありえないと思います。

もしたとえば、
わたしより美人でお金持ちで健康で子供を産む人生と変わるチャンスがあったとしてもわたしは自分を選ぶと思います。

けどね、母の価値観は違います。
子供がいて、母として生きる人生が一番価値がある。
そして、母は可愛い孫が欲しいのでしょう。
だから、わたしよりもショックを受けてるんだろうね。

わたしが例え、何度説明したところで
わたしの幸せは母には理解できないのかもしれません。

母の過剰な悲しみ具合が
わたしを否定しているようで悲しいです。